脱線のススメ

レールからはみ出す社会不適合者でも生きられる知恵

メンヘラと主婦(夫)が株式投資に向いているただ1つの理由

こんにちは、ざき子(@zakico__)です。
 
ちょっと過激なタイトルでびっくりされた方がいらっしゃったらすみません。
実は、タイトルで表現したのは過去の私のことなんです(笑)
 
この属性をお持ちの方の中でも特に、株式投資が向いている"条件"があります。
 
それは、「休職中(=産休・育休中)」であるということ。
 
何故この条件に当てはまる方が株式投資に向いているのか?
その理由をお話ししていきましょう。
 
 
f:id:zakinote:20190328215332j:plain
 

メンヘラと主婦(夫)が株式投資に向いているただ1つの理由とは?

理由はズバリ、「時間に融通が利きやすい」から。
たったこれだけです。
 
株の売買が出来る曜日と時間帯ってご存知ですか?
国内株式の取引時間は、平日月曜日から金曜日までの9:00~15:00までなんです。
 
その時間、多くのサラリーマンは仕事の真っ最中。
スマホやPCをチラチラと盗み見ることは出来ても、じっくり取引画面と向き合うことはほぼ不可能。
 
もうおわかりですね?
株式投資において、サラリーマンは圧倒的に不利!
 
「たかが時間でしょ?」と思うなかれ。
このアドバンテージは大きいです。
 

話は少し変わりますが、株式投資で利益を出す方法は至ってシンプルです。
 
「株を安く買って、高く売る」
 
ただそれだけですが、株価は秒単位で変動します。
だから投資家にとって、リアルタイムな売買の様子は非常に気になるもの。
 
実際、私は現在フルタイムで働いていますが、場中の相場(=取引時間の売買の状況)はめちゃめちゃ気になります。
どうしても気になって我慢できないときは、9時直後と15時直前にトイレにスマホを持ち込むことも……(笑)
 
だから、時間に融通の利きやすい「休職者」という立場は、実は株式投資において有利に使えるんです。
 
とはいっても、
 
  • 「株の売買なんてしたことないし、どこで買えばいいかわからない」
  • 「たくさんある会社の中でどの銘柄を買えばいいか選べない……」
 
という方のために、次回以降は「株の買い方」についてもお話ししようと思います。どうぞお楽しみに!