脱線のススメ

レールからはみ出す社会不適合者でも生きられる知恵

「ざき子」とは何者?2つのポイントで生態を暴く

はじめまして、ざき子(@zakico__)と申します。

「お前誰?」という方に向けて、まずは自己紹介をしようと思います。

 

 

【1】3分でわかる!ざき子ってこんな人

(1)3度の休職を経験した豆腐メンタル&虚弱体質の持ち主

学生時代、失恋と母親の病気と妹の不登校が重なり精神科デビュー。
新卒1年目で心が折れて、精神科に再デビューして4年目。
3度の休職を経て、しぶとく会社員を続けること6年目。

2019年3月には、内科・婦人科・耳鼻咽喉科・眼科・歯科・精神科の6科目を1か月でハシゴする新記録を叩き出す。

 

(2)マイナスから、月3万円の利益を出す兼業投資家へ

自分でお金を稼ぐことが出来れば会社を辞められるかも……と始めた株式投資で、年間42万円の損失を生み出す。
最後っ屁をかますつもりで始めた通称“ETF作戦”(今適当につけた)で月3万円の利益を得ることに成功し、現在も年間損益はプラスのまま健闘中。

 

(3)遠距離"別居婚"2年目の妻

新婚3ヶ月目、転勤が存在しないはずの会社で主人が異動を言い渡されてすったもんだの結果、新婚半年目で東京⇔北海道の別居婚が決定。

2019年4月で遠距離別居婚2年目に突入。

 

 

 【2】なんでブログ始めたの?

(1)「副収入を得るのは意外に簡単!」を伝えるため

過去2~3回目の休職中、無収入で数か月過ごすことを余儀なくされ貯金を切り詰めるしかない状況に陥りました。

スキルもコネもないけど、時間だけは有り余るほどあったので「ダメで元々」と思ってクラウドソーシングに挑戦してみました。

 

そしたら、1か月に2万円のお金を稼ぐことが出来ました

 

勿論、生活をしていくには圧倒的に少ない金額です。

それでも、こんな自分でもお金を稼ぐことって出来るんだとびっくりしたのを今でも覚えています。

当時の私と同じように切羽詰まっている人に「意外と出来るもんだよ!」と背中を押すことが出来ればと思っています。

(2)社会不適合者でも"生きてて大丈夫"って思いたい

f:id:zakinote:20190327221308p:plain

 私の会社員としての人生は決して素晴らしいものではありません。
学生時代まではそこそこ要領良く生きてきただけに、社会人になってからの劣等生ぶりには自分でも嫌気が差すほど。

 

  • 「なんで皆に出来ていることが私には出来ないんだろう」
  • 「毎日出勤することすら出来ないなんて、私ってなんてダメなやつなんだろう」
  • 「私よりももっと大変な人もいるのに、どうしてこんなに甘ったれてるんだろう」

 

毎日毎日、ずーっとそう思って自分を責めていました。


でも、ふと疑問に思ったんです。

  • 毎日会社に通って働くことが"正しい"人生って決まってるの?
  • "会社員"としては落ちこぼれかもしれないけど、別の道では"人並み"になれるかも?

 

そして次第に、「会社員としての収入を、自分の力だけで得ることが出来れば自分を認めてあげられるかも」と思うようになりました。

もしかしたら、私と同じ劣等感を抱えている人がいるかもしれない。毎日会社に行くことだけが正解じゃないってことを私が証明出来れば、そんな人たちの後押しになるかもしれない。

そう思って、副収入を増やすために挑戦する記録をブログとして公開していくことを決めました。

 

【3】はじめましてのあなたにオススメしたい記事3選

Coming soon!

 

 

 ◇

 

そんな人がそんな思いでお送りいたします。

話題としては、「お金」がメインに、たまに「夫婦のあり方」「おひとりさま」についても書いてゆくことになろうかと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

Twitterはこちら